ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
お正月♪
新年あけましておめでとうございます。

結婚してはじめてのお正月は、彼の実家(広島)で迎えました。彼とお付き合いをしている頃からお正月とお盆休みには一緒に帰省していたので、広島で新年を迎えたのは今回で3度目になります。こうして考えてみると、彼とはけっこう永い付き合いなんだなぁ~ってしみじみ思います。
お正月といえばご馳走をたらふく食べてしまうものですよね!これが年はじめの幸せです☆
1月1日元旦(彼実家)のご馳走は・・・
お正月♪_e0015023_2131070.jpg
今年は「おせち料理」ではなく蟹鍋・お刺身・焼海老・母の焼き豚etc・・・をいただきました。ラッキーなことに蟹は彼のお兄様からのお年玉だったのです。ズワイガニは焼いたりお鍋に入れて、セコガニは内子などをそのままでご馳走になりました。おいしかった~!
1月2日(私実家)のご馳走は・・・
お正月♪_e0015023_21482245.jpg
懐石料理店を経営されている知人から毎年いただく「おせち料理」(これが毎回楽しみなのです。今年は2日目に頂いたので、かなり縮小されていました。)と鯛の塩焼き・ローストビーフ・牡蠣フライ・母の黒豆etc・・・私の実家では毎年こんな感じです。濁り酒のおいしさを知ってしまいました。
お昼には生田神社と三宮神社にお参りに行きました。おみくじは二人とも「大吉」が出ましたよ!
『今年は実りのある年になりますように☆”』
1月3日(わが家)のご馳走は・・・
お正月♪_e0015023_21555439.jpg
圧力鍋でつくった「やわらかビーフシチュー」・「今年の初ラム」・「タコのマリネとサラダ」。
そしてワインは今年の干支である『戌』のマークのDOLCETTO d’ALBA 2003
イタリア:ピエモンテ地方のドルチェット種。ほんの少しまだ若いようなピリッと感が残りますが、酸味と渋味が程よくバランスのとれたおいしい葡萄酒でした。by daimaru kobe

本日1月4日は仕事始めだったのですが、みなさん私たちと同じようにご馳走をたくさん食べられたのでしょうね。幸せふっくらとし、そして少しお疲れの様子が伺えました。今週あと2日はお正月気分が抜けず、だらけてしまうかも知れませんね。

さて、2006年もこんな感じで 『たのしい・おいしい生活日記』 をありのまま更新していきたいと思っております。
どうぞまたよろしくお願い申しあげます☆”
by chocoyumiko | 2006-01-04 23:08
<< 春の七草 仕事納め >>