ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
京都日和
京都日和_e0015023_11105324.jpg

10月も明日で終わり。
あっという間だったこの1ヶ月。
実は夫、東京出張で私、独身気分の寂しいやら楽しいやらの
複雑な心境だった秋の始まり月だったのです。

そんな10月は京都へ2度訪れることができました。

京都日和_e0015023_11111077.jpg

仲良しのお友達と二人でランデブー。

二人とも同じお誕生月ということもあり、「草喰 なかひがし」さんへ
お祝いも兼ねて行ってきました。
今年もミシュラン二つ星獲得されていました☆☆
おめでとうございます。

京都日和_e0015023_1111289.jpg

この日はあいにくご主人は東京へご出張されていたのですが
息子さんが丁寧に挨拶してくださいました。

旬の食材を使った手の込んだ繊細なお料理の数々を
たらふくいただいてきました。
美味しかった~。幸せです。
これで今年もあと2ヶ月ほど、お仕事ばりばり頑張れそう。
来年の予約もちゃっかりしてきました!

お腹いっぱいになったけど、哲学の道を少しお散歩してたら
やっぱり京都に来たんだから和菓子も食べたいよね。ということになって
一保堂さんでお茶セットをいただきました。

旬の食材にはその季節を元気に乗り切るために必要な成分がいっぱい含まれています。
やっぱり元気が何よりも一番大切。
元気じゃなかったら美味しいものも美味しく食べられないし、そんなの辛すぎる。
野菜もお肉も何でもバランス良くいただかなくては。


そして、もうひとつの京都は夫が東京へ行く前に訪れてきました。

急きょ決まった京都行き。
さて、ランチはどこで食べる?
というところから始まったわけですが・・・
人気のお店は予約が取れる訳がなく、行き当たりばったりで決めることになりました。
ハイアットリージェンシー京都のイタリアン「THE GRILL」まで行ったのですが満席。
地下にある懐石料理の「東山」は空いていたのでそちらでいただくことに。
京都日和_e0015023_11114473.jpg

静かで落ち着いた雰囲気のお店。
吹き抜けになっているので窓際の席からは小さな庭園が望めるようになっています。
夫は鰻ご膳を、わたしは籠盛り膳を美味しくいただきました。


食事を終えて目の前に建っている京都国立博物館に見惚れながら
お隣にある国宝、三十三間堂へ行ってきました。
京都日和_e0015023_1112649.jpg

日本唯一の千体観音堂。
堂内には壇上に整然と並ぶ等身大の1001体もの観音立像がまつられています。
圧巻でした。
お一人の観音様とビビビと目が合い何となく許された気がしたので一生懸命拝んできました。

そのあとはやっぱりおやつタイム。

夫が「とらや」のカフェがめっちゃいい感じやからと言って連れて行ってくれました。
あの老舗和菓子店、虎屋さんが展開している喫茶処「虎屋菓寮」です。
京都日和_e0015023_11122717.jpg

仕事のついでに上司と立ち寄ったことがあったらしく
いつか私と一緒に来たいと思ってくれていたらしいです。
嬉しい限りです♪
京都御所に近い一条通付近にあり
「お客さまが楽しめる喫茶スペースを広げたい」という思いから
1年以上の期間をかけて改修されたお店だそう。
木をふんだんに使われた落ち着いた雰囲気。
テラス席もあり、庭園を眺めながら喫茶を楽しめます。
和菓子や日本文化、京都にかかわる本が置いてあって自由に見ることができます。

夫はアイスのグリーンティーを、私は季節限定のお菓子セットをいただきました。

のんびりできました。
京都って近いようでちょっと遠いので、ほんとにちょっぴり旅行気分で楽しめます。

もうすぐ紅葉の季節。
今年は有馬温泉くらいだったら行けるかな。。。

京都日和_e0015023_11124582.jpg

by chocoyumiko | 2011-10-30 12:36
<< 出雲へ LA BOURGOGNE / ... >>