ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
あまから手帖10月号
いつも美味しいお野菜を送ってくださっているGG FARMさんからのご紹介で
このたび、「あまから手帖」10月号に
~GG FARM便り 放し飼いの野菜たち~ の頁で
キュウリをテーマとしたお料理をご紹介させていただいております。

ギャリさんの畑。
ギャリさんが使う畑道具。
ギャリさんの手。

愛情込めて育てられているギャリさんの畑や道具たちのご紹介。

撮影日はまだ暑い8月だったので
このときに収穫された旬のお野菜(キュウリ)を使ったお料理をつくらせていただきました。



キュウリを使ったメインのお料理・・・・
すごく悩みました。
サラダやスープくらいしか思いつかない。。。

キュウリだけでというのは難しいので、
その他の旬野菜、ナス、ズッキーニ、ジャガイモ。
そして、セミドライトマトとモツァレラチーズを使って
お野菜のガレット仕立てにしました。

つくり方は簡単。
薄くスライスした同じくらいの大きさの野菜をオリーブオイルで軽く炒めて塩コショウで味付け。
野菜たちと、赤いドライトマトと、コクが出るようにモツァレラチーズを
順番に重ね上げてゆき、薄くスライスしたキュウリで周りをくるりと巻きつけます。
オーブンでチーズがこんがり焼けたら出来上がり!

キュウリのソースとバジルのソースを添えていただきます。
※キュウリのソースのレシピは掲載していただいています。

前菜にはキュウリとマスカットのヨーグルトサラダを。
デザートにはキュウリのアイスクリームをつくらせていただきました。


なんだかこの頃はすっかり秋らしくなって、
季節外れの夏らしいメニューのご紹介になってしまいましたね。
仕方がありません。。。


文章やお写真など。
素敵にまとめてくださったあまから編集者さまに感謝。

そして、何よりこのような素敵な機会を与えてくださった
GG FARMのギャリさんと良子さんに感謝いたします。

ほんとうにありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


皆さま、もしよろしければ書店にてお手にとってご覧くださいませね。

あまから手帖10月号_e0015023_14245274.jpg

by chocoyumiko | 2010-09-27 14:22 | Une Petite Maison
<< CUISINE MAROCAI... 女子会とタジン鍋 >>