ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
L'Alsace / le13.05.2010
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_16512479.jpg

ずっと気になりつつ・・・
なかなか書けないフランス旅行記。
マイペースですが、ぼちぼちと綴っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
朝の6時頃にひろこちゃんとアパートを出てパリ東駅へ。
7:24分発のTGVに乗りストラスブールまで約2時間30分。
シートに落ち着いてから駅で買ったショーソン・ポンムを頬ばる。
すると・・・何やら朝食付きだったのでしょうか
駅員さんが可愛らしい朝ごはんBOXを運んできてくれました。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_173119.jpg

ラッキーというか、そんなこと知らなかったので
ちょっと残してしまいもったいないことをしてしまいました。

L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_173403.jpg

あっという間にストラスブールに到着。
残念なことにこの日は一日中雨でとっても寒かったのです。
しかも5/13は祝日だったらしく、日本と違って閉まっているお店が多いのです。

L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17102030.jpg


ストラスブールの街はまた帰りに寄ることにし、
とりあえずコルマールまで向かいました。
コルマールまでの切符はもうすでに買っていたので・・・
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17135448.jpg

はい。何よりいちばん残念だったのがコルマールから少し離れた街にある
フェルベールさんのお店もこの日はお休みということ。
13日が祝日だということをフランスに着いてからアパートのスタッフさまからお聞きしたので
もうそれはそれはショックでたまりませんでした~。
だけど訪れる前に聞いていてよかったです。
フェルベールさんにお会いするのはまたいつの日かまでお預けということで。。。
はぁ~。。。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_1721381.jpg

駅についてとにかく中心街に出たいのだけれどタクシーがなかなかやってきません。
タクシー乗り場でいっしょに並んでいた日本人女性が親切な方で
「トラムみたいな小さなかわいい汽車で街まで行けるよ。」と教えてくださり
それに乗ることにしました。
その女性の方はソムリエさんでフランスの葡萄畑を周られておられるとのことでした。
あの後ちゃんとタクシーに乗られたのでしょうか・・・とちょっと心配でした。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_1725340.jpg

雨がしとしと降っていたのでわからない道を歩くより
この汽車で移動する方がいくぶん便利だしとっても楽でした。
よかった。。。
ありがとうございます。

コルマールで美味しいというタルト・フランベ屋さんでランチをしました。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17362815.jpg
伊藤まさこさんの本でも紹介されていたお店に
偶然訪れることができてとてもラッキーでした。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17383131.jpg
お店は満席です。
パリパリの薄い生地にハムとチーズのシンプルなお味のタルト・フランベは
とってーも美味しかったです。
ビールもお決まりのようだったので頼んでみました。
こんなにたくさんの観光客の皆さんはいったいこの小さな街で
他にどんなところを周られているのか教えてほしいくらいでした。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_1742719.jpg
近くのお菓子屋さんでクグロフとプレッツェルを買って・・・駅に戻りました。

ストラスブールへ戻りノートルダム大聖堂までタクシーで向かいました。
今回はすんなり乗ることができてよかったです。

L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17443216.jpg
この周辺もものすごく人が多かったです。
雨の中見上げるノートルダム大聖堂はやはり素晴らしかったです。
中も覗かせていただきました。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17461245.jpg

お隣に建つ古いホテルも歴史的建造物ですごく雰囲気がありました。
一度泊まってみたいな。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17481174.jpg

可愛らしいお菓子屋さんでまたもやお菓子を購入。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17492888.jpg

ブレ・デレかな?と思われるクッキーの詰め合わせやパン・デピス。
もちろんクグロフも買いました。

街ではいたるところでクグロフやプレッツェルが売られています。
街並みはまるでおとぎの国のようでとってもメルヘンチック♡♡♡
よく目にしたこうのとりさんも記念に買っておけばよかったかなぁ。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_18195694.jpg


雨でとっても寒い中ではありましたが、
なんとかアルザスの街を楽しく周ることができてよかったです。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_17555073.jpg

帰りの電車の中ではクグロフの会をして帰りました。

またいつかアルザスの街をゆっくりと訪れてみたいです。
待っていてね。。。
L\'Alsace  /  le13.05.2010_e0015023_1757530.jpg

by chocoyumiko | 2010-09-01 18:12
<< LADURÉE / le1... Khobuz be Batata >>