ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
夏素材でヘルシーフレンチ
e0015023_944230.jpg
■Abundante×Une Petite Maison
夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~

ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございました。

ふんわりとした優しい雰囲気でいつも心を和ませてくださる
アバンダンテ生田純巳子先生のしつらえ。。
今回は蒸し暑い夏にふさわしい清涼感あふれるすっきりとしたさわやかコーディネート。
お花のアレンジメントもいつもほんとうにおしゃれで素晴らしいセンスを感じます。
写真がいつも充分に撮れなくて残念なのですが、目に焼き付けておきました。

Abundanteさんの夏の器に合わせてお料理を担当させていただきましたことは
今回もほんとうに有難く、とても楽しいレッスンとなりました。
お料理の写真ですが・・・
いつも完成後にささっとちゃちゃっと撮らせていただいているのですが
ほんとうにマシな写真が数枚あるかないかなのです。
そんなささっとな写真といっしょにお料理の紹介をさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MENU / JUILLET 2010
Abundante × Une Petite Maison

・Apéritif
ホワイトサングリア
e0015023_10104861.jpg

ココ・ファームさんの白ワインをベースにフルーツを軽く漬けこみました。
ジェロボアムさんに作り方をアドバイスしていただいたおかげで
美味しいサングリアが完成しました。
きりりと冷やして夏の食前酒としてたいへん喜ばれます。
いろいろな可愛らしい冷酒グラスでクイっと潤っていただきました。


・Amuse
ミントと白胡麻のクラッカー
Cracker au Menthe et Sésame blanc
豆乳のソフトジュレ 雲丹と木の芽添え
Délicate Gelée de Tonyu , Uni et Kinome

(写真が撮れなくて残念でした。。。)
さわやかミントと香ばしい白ゴマのクラッカーとともに
カレー風味の豆乳のソフトジュレ 雲丹と木の芽とアニスのお花を添えて。
スパイス入りのお砂糖をアクセントに加えました。
豆乳はフランスのマダムやマドモワゼルたちにも人気です。

・Entrées
アーモンド風味のイサキの巻き寿司
MAKI-SUSHIS de Grogneur Marinées à l'Amande
e0015023_10282918.jpg

今が旬の伊佐木をアーモンドオイルでマリネして
洋風な巻き寿司になるようにアレンジしました。
寿司飯にはキヌアを加えています。
じゅんさいも添えてお醤油とバルサミコ酢のディスクで夏らしく。
GG FARMさんのお野菜、ハーブ、お花たちのおかげで
どのお皿もとても可愛らしく盛り付けることができました。
 

・Crème
フェンネルのスープ
Crème de Fenouil
e0015023_10473433.jpg

ギャリさんのミニフヌイユとエシャロットでさわやかな軽めの冷製スープができました。
お花もフヌイユ(フェンネル)のお花なのです。
お口の中がすっきりとします。
ギャリさん曰くお花は飾りとして楽しむだけではなく栄養価もちゃんとあるので
ぜひ食べてみて欲しいとのこと。
はい。しっかりと香りも残っているしい味もちゃんと美味しいのですね。

・Plats
兎のマスタード風味 ラット種ジャガイモのクロメスキ
Cuisses de Lapin à la Moutarde , Pomme de Terre Rattes en Cromesques
e0015023_1049433.jpg

イタリア産ウサギちゃんのモモ肉をクルクルっとバロティーヌにして
軽いマスタード風味に仕上げました。
ガルニチュールはジャガイモのコロッケ2種。
四角いのがラット種ジャガイモのクロメスキ。
丸いのがギャリさんのパープルロード種のジャガイモです。
どちらも個性的で味わいのあるとっても美味しいジャガイモでした。
仕上げにバニラ風味のお塩をパラパラっと添えさせていただきました。

ウサギさんとラット種のジャガイモはフェリアさんにてお買い求めいただけます。
お野菜はGG FARMさんでお世話になりました。
パンはベッカライ・ビオブロートさんです。


・Desserts
フルーツエキゾチックのカクテル ココナッツミルクとヴェルヴェンヌのジュレ
Cocktail de Fruits Exotiques , Lait de Coco et Gelée de Verveine
e0015023_1054375.jpg

南国フルーツをすべてブリュノワーズ(小さな角切り)に切ってカクテル仕立てにしました。
奄美大島産の完熟パッションフルーツが味の決め手に!
パリのハーブ薬局で買ったヴェルヴェンヌのジュレとココナッツミルクのバンブを添えて。
マロウのお花とヴィオラがなんとも可愛いらしいですね。
ココナッツミルクが最後足りなくなってしまい少量になってしまいましたことを
深くお詫び申し上げます。
たいへん申し訳ございませんでした。


・Mignardise
レモンピールのチョコレートとブルー・レディーのサブレ
e0015023_1057271.jpg

チョコレートはパリのお土産です。
サブレはイギリスで買ったお紅茶入りのサクサクサブレ。
マロウのお花とヴィオラのお砂糖を飾りました。



・Vin
ゲレ&ヴェニガー ヴィラーニ ブラウフレンキシュ ロゼ 2008 ハンガリー/ヴィラーニ
GG FARMさんから送っていただきました。
ラズベリーの香りを想わせながらもクリスピーな飲み心地のロゼワイン。
蒸し暑い夏のランチタイムによく冷やして夏野菜料理や軽めのお肉料理と一緒に。
すっきりとした軽めのロゼワインであと口にラズベリーやさくらんぼのような香りが残る
とっても美味しいワインでした。
キラキラとした結晶もあってビオのワインらしい味わいでした。

このたびもたくさんの方にご協力いただきお世話になりまして
ほんとうにいつも感謝しています。


またご参加いただきました皆さまが笑顔で楽しく料理をお召し上がりくださり、
いろいろと質問してくださったことがとてもうれしかったです。
ほんとうにどうもありがとうございました。

作り方など何かわからないところがございましたら
いつでもお気軽にご連絡くださいませ。


そしてアバンダンテご夫妻さまにも今回もまたたくさんよくしてくださり
いつもいつもほんとうに・・・どうもありがとうございます。

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


これからも少しばかり蒸し暑い日が続きますが;
皆さまご自愛くださりこの夏を乗り切ってくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※お知らせです

毎月5日にお教室のご案内をさせていただいておりますが
8月のレッスンは夏期休暇をいただきますため
次回9月のレッスンのご案内は8月5日(木)にお知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2010-07-05 11:08 | Une Petite Maison
<< vanilla Fruits Exotiques >>